それぞれの花

独り言

ある男

「愛したはずの夫はまったくの別人」

というミステリーに惹かれて、

初めて

平野啓一郎さんの本を読了しました。


「別人の夫とは??」

興味津々と読み始めましたけど、

途中の現代の社会問題が次々と提示されて、

芥川龍之介作品が出てきたり、

最後にはアンナ・カレーニナが出てきて、

なかなか

「別人の夫とは??」にたどり着けず、

ちょっとイライラ⚡⚡しました。


社会問題とは、


無国籍問題

戸籍の売買問題

反韓感情

ヘイトスピーチ

東北大震災被災者

ホームレス問題


死刑廃止問題

犯罪の被害者加害者と加害者の家族

等々


重たい問題を突き付けられて

最後に真実に

ようやくたどり着くのです。


原作はこういう感じですが、

映画はもう終わったようですが、

Videoが販売されてるので、

TSUTAYAで、借りたいと思います。


多分、Videoの方が、端的に整理されていると思います。


私が最も気に入った部分は

「愛し直す」という言葉でした。


長い年月を重ねた夫婦は、意識せずとも、

相手を「愛し直し」てこそ、こんにちがあると思いました。

また、短い年月であっても、

相手の出自や生育環境を初めて知った時にそれでも「愛し直し」てこそ、

次の深い愛を育む土壌になるのでないかな。


きっとそうだと思う。

思いたい。


深く共感した部分でした。


⭐⭐⭐⭐