それぞれの花

独り言

遠足日和な快晴☀️

買い物途中で

小学生の遠足と何回か出会いました。


子ども集団を見るのは、ほんと楽しいですね。


小学校低学年の頃。

長女ちゃんは

「みんなで、駄菓子屋さんでおやつ買いに行ってもいい?

300円、持っていく」


私「はーいよ」


長女「20円、おつりあった。」


私「あげるよ。貯金箱に入れておけば」


長女「はい」


次女ちゃん

「300円ちょうだい」


私「おつりあったら、教えてね」


次女  知らんぷり


私「おつりあった?足りんかった?」


次女「大丈夫」


え??


多分、次女は200円のおやつですませて、

100円を計画的に貯金箱に入れてたと思う(笑)


生まれついての金銭感覚❔


でないと、中高校時代からの現在に至るまでの、いろんなことの説明つかない。

(笑)