それぞれの花

独り言

町内会

皆さんの地域にも町内会がありますか?


町内会は楽しい時もあれば、

やっかいなこともありますよね。


まだ子どもが小さいうちは町内会体育会、

この頃は町内会文化祭とか、

参加したらそれなりに楽しいです。


また降雪のための除雪車資金などは、

一世帯で出来るものでなく、

全世帯が協力しあわないと出来ないので、こういう場合は町内会の力が発揮します。


ま、この頃では町内会に入りたくないという考えの世帯もいます。

その場合は、

町内会費は集めず、

除雪車資金のみ集金してます。


やっかいなことは、

神社の件。


教会は、信者さんがいて、あとは「出入り自由。」が原則みたいで、

町内会にお願いはしませんね。  


お寺さんも檀家さんがいて、

あとは自由みたいですね。


神社は「昔からこの地域にあるので」と

寄付を町内会に半強制的に。。。


それが必ず、すったもんだになる。

毎年、必ず、すったもんだしてます。。。


自由な寄付で良いのに。


神社側の強気が町内会を揺さぶるんです。


何でかなと。


神社側の皆さま、

町内会で無理に「御札」買わせるのは、

ご一考下さい。


嫌われます。


因みに、我が家は 

家族が初詣で買って来てます。



更に

私はどんな仏様神様でも信じてます。



結局、本気で、とどのつまり、

何も信仰してません。