それぞれの花

独り言

熊🐻🐻熊

熊駆除に反対する方の意見は、理解出来ます。


熊🐻の居場所、食べ物を荒らしてきたのは人間です。

だから、熊🐻が山や森から出ないように、自然環境を整えるべきだと。


私も、ここに移転する前はそう思ってきました。


しかし‼️

熊は、都会で思うようなテディベアではありません。

冬眠前の熊🐻は、人間を攻撃したら、

獰猛で情容赦なく噛みちぎります❗


夫の実家の住職さまが、畑で熊の被害を受けて、治療痕を見たとき、戦慄しました。


ですから、秋になれば、ご近所助け合って柿の実をとって、熊🐻に備えます。


あと私の友達が、自然環境問題していて、

どんぐり等拾い集めて、熊🐻のいそうな場所に置くということを、してます。


それはムダ❗


熊🐻はあなたの歩く辺りにいません。


そこに熊🐻はいません。


里山の道を教えるだけ。


熊の専門家と共に獣道を歩いて、

置いて下さい。


効果のほどは不明ですけど。


熊🐻ちゃんと共生するには、

私の住んでるところは、あまりに開発され過ぎました。