それぞれの花

独り言

父と思い出話

皆さんはお父様と思い出話をしたこと、ありますか?

湊かなえ作「望郷」という(小説)作品の中に、何気なく「父と思い出話でもしたらいいのか」とたった一言、出てくるのですが、

はっ!としました。


私と父親の関係は、姉妹の中でもかなり可愛いがられ、世話をされて、育ててもらったのに。


そういえば、

父の運転する車に乗せられても、

昔話、思い出話を私から、何一つしなかったです。


もし、していたら

「あの時は楽しかった」

「あの時は嬉しかった」

「おとうさん、ありがとう。

大好きだよ」


とか、いっぱい感謝の言葉が出たはずなのに。


高校から大学生活してから、

ほとんど話さぬまま、父を天国に見送ったことが今にして、残念でたまりません。


おとうさん、ありがとう。


おとうさん、おやすみなさい。