それぞれの花

独り言

高嶋ちさ子さんとお姉さま

高嶋ちさ子さんとお姉さまの会話、興味深く見てます。

ちさ子さんのお姉さまの障がいをものともせず、びしびし言っていくのが、興味深い。


もっと障がいを理解して、

優しい言葉がけを!と、思うこともあります。


だけど、このご家庭は、分かっていて、

真っ向からお姉さまの矛盾や、

足りない言葉を断絶してしまう。


社会的に弱者という前提条件があるから、

家庭内では容赦しないということでしょうか。


かといって、冷たいわけでなく、

お姉さまの今後のことを、

常に考えていつまでも結論を出さないのが、

ちさ子さん流の優しさなんでしょうね。


そしてちさ子さんの立派なところは、

デビューからずっと姉のみちこさんの存在を隠さずにいたこと。

自分のコンサートでみちこさんのピアノ演奏を披露してること。


フツー、出来ないって。


ちさ子さんのホンモノの優しさに、

感じ入ります♡♡♡