それぞれの花

独り言

おいしくて泣くとき

「こども食堂」にまだ行ったことないんですよね。

何らかのかたちで、協力したいとずっと思っているのですが。

森沢明夫 作

「おいしくて泣くとき」

は、

「こども飯」

「こども食堂」

の話から始まります。


読み進めていくうち、

心也くんと夕花さんの

いわゆる甘酸っぱい青春モノかー。


時々、ゆり子さんとマスターの話いる?

など、思いながら。




最後の最後、この心也くんと夕花さんと

ゆり子さんとマスターの関係性が

判明したときは、深い感動が押し寄せること、間違いありません。


特に「こども飯」を食べていた孝太くんが

成長した姿には感動で何度も泣けます。


欲を言えば、心也くんと同級生の「こども飯」を食べていた石村くんを、もう少し描いて欲しかったです。


ミステリーモノなら、最初から謎解きの心構えで読みますけど、こんなほのぼの系社会問題系からの

どんでん返しは、いい意味でショックが強すぎました。


⭐⭐⭐