それぞれの花

独り言

優しさの種類

ハロウィン恒例のお菓子詰めしました。


まだ、明日も入れます。


それで今日、お菓子を買いに行ったところ、

職場の買い物袋にせっせと入れてましたが、

かさばって、入りきらないかなー?と、

思ってたら、

目の前に、いわゆるレジ袋が、

ポンと❗


見上げると、品の良さそうなマダムが

「使って」と。

無愛想な表情で「入りきらんやろ?」と。


「あー、助かりました」とお礼を言いました。

その上品な無愛想マダムは、

「入りきらんのは、あるあるだわね」と、方言で、意地悪くなく、穏やかに、

でも、

無愛想に(笑)


言って去って行きました。


あー、なるほどね。


親切の種類って、無限大だねぇ。


相手のちょっとしたことに、

手を差しのべる優しさ。


学びました♡♡♡